吽阿

2007年10月1日コメント (2)
吽阿
何だろう?
前任者が妙に勘が良かったからなんだろうか?
(私が、お盆を抱えた彼女の為に扉を開けようとして一歩踏み出そうとした瞬間に、振り返って礼を返してくれるのがデフォだったし、銭勘定抜きで意地を張り倒しているのも直ぐに見破られたっけか...笑)
アポ押さえに、伝票処理(それも期日ギリギリか遅れ目で)が刻一刻と山の様にに積み重ねられていくのは目の前に座っているし、これまでも半年見続けてきたから(この配置は私の差し金♪)良くわかるんだけども、それが始業時間開始の鐘から昼休みも取り損ねて終業の鐘が鳴り終っても一向に減っていかなかったのは...単純に慣れの問題ではない様な気がする。
いや実際問題、彼女が新人であることを慮って、皆さんかなり控えめなオーダーしかしてない筈なんだけども(勿論、「お構いなし」の無駄飯喰らいも居るにはいるんだけども、そっちは私が優先順位を「やんわり」と蹴り返しているんだけども...笑)眉間の縦皺と弱気な電話対応とを一日聞かされ続けると、流石にウチのスタッフも自分の「分」を片付ける事に集中できない(^_^;)
「どこかで区切りつけて飯ぐらい喰っとかないと保たんよ」
と声をかけてみるものの、
「此れと其れは今日中に終わらせないといけないけど、在れもどれも、まだ手付かずなのでこのまま続けます」
と言われてしまっては、それ以上言葉を掛ける訳にもいかず。
かと言って、ただただ伝票と伝言メモで溢れていく机の上を眺めていても先に進まないので、こそこそと他のスタッフの手が空き始めた頃合を見計らって「どうよ?なんか助けてあげられそう?」とも聞いてみるのだが、とにかく意欲だけは、かなり高いらしくて、どうにも手の施しようが無い。
むしろ音を上げてもらった方が、信頼を欠いたり、間違った情報を伝達したり、誤った処理で手戻りが多発して他の人が「仕事に為らない」状況を避けられる分だけマシな気がするんだがなぁ。
初日で結論を出すのは気の毒だと思うし、この状況を作ったのは旧直上が人の話をマトモに取り合いもせずに愚図ったおかげだというのも重々承知しているんだけども。
どうしたもんだろう?
私自身もウチのスタッフの面々も直接、被害を被らないだけに余計に口が挟みにくい。

まぁ今週一杯は、此方も期末処理で手一杯だから傍観するしかないが、早々に手を考えないと危ういなぁ...今度の直上は、まだ気が付いてないようだけども(^_^;)

コメント

もりのいずみ
もりのいずみ
2007年10月3日18:21

ひみつまで読んでのコメントですが、以前勤務していた会社にいた某女史がそちらに転職したのでは・・と思ってしまいました。
こころより同情いたします。
kajさんの気持ちが荒まないようにテキトウに・・・とはなかなかいかないのかもれませんが、それでも、そう申し上げずにはいられません。

kaj
kaj
2007年10月3日21:35

大丈夫ですよ...多分(^_^;)
私は以前に、3日と一週間と二人の派遣さんに逃げられた事がありますんで(笑)
まぁ、なんと言いますか、はっきりと身内で無いならば気が楽なんですけどねぇ。仕切りを回さざるを得ないもんですから。
とりあえず、三日目にして眉間の縦ジワは減ってきてるんで、もう少し様子見してみる事にします。

お心遣い、多謝m(__)m
kaj

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