とでも言うのかなぁ(言わない言わない...笑)
この半年ほどかけて「安物買いの銭失い」をしたおかげで、骨身に凍みて(いやぁ走行中に取れちゃ不味いパーツが欠落して、そこそこのスピードで交差点に突っ込みそうになるもブレーキが効果を出せないために何度、本体を突き飛ばして自分から地面に転がり落ちた事やら)先人の教え(大概、酷評されてるか全く評価が無いってのには、それなりの理由があるという物)の輪郭を朧気ながらも叩き込まれた様な気がする(嫌な気だよなぁ...全く)
え、K-bicycleが、どうなったかって?
3ヶ月で12インチタイヤのスポークが数本折れました(勿論、帰宅途中に突然に)。
ウチが見えた所だったから良かったものの...知らんかったけど自転車のタイヤってスポークにかかるテンションで重量を支えているんだってサ。
だから、子供用自転車もそうだけど小径であればあるほど面で支えるタイプになって(Aタイプのものが円盤状になってるのは、この所為だったんだ)12インチタイヤでスポークタイプってのは完全に絶滅危惧種扱い(国内ではね)されてるみたいで、お取り寄せにするか、お店で切り出し加工やっていただくしかないんだと。
当然、見積り額は購入金額とほぼ同じ(往復の送料も加えると、幾ら折りたためるからといっても完全に分解?解体して良い訳じゃないし重量もね、自転車としては軽いが普通に荷物として考えれば、ソコソコでかいし重い)
3分考えた^_^;
実は、この半年間、やはり「ソコソコの値段」で、なんか一癖ある代物は無いかなと見るとも無しにネット上を眺めてたんだけども(勿論、一の位を四捨五入して10万円台になれば玩具扱いではなく、しっかりしたアフタケアも含めた製品が手に入るのは判ってる、その上で、一万円台で収まる代物探してた)確かに、際物っぽい奴(著作上とか道交法的に明らかに「黒」といったものも含めて)あるには、あるんだけども今一つ決め手に欠けていた...ま、それだけAタイプを見た時のインパクトが強かったってことなんだけどネ(でも、敢えて「本物」には行かなかったんだよねぇ、価格的な問題もさることながら「自転車扱い」した所での可能性の無さが面白く無くなってた)
道具としての使い勝手の良さ(勿論、そこには骸を張ったギャグという要素も多分に含まれる)というよりも単品の製品として見た場合の完成度みたいなもんが気になり始めてしまってた。
で、今回のこれ。
税送料込の1万3千5百円(これを高いと思うかどうかは、かなり微妙)のパッキングリストというショップオリジナル(と言ってもメードインチャイナだしシマノ製の6段ギア組み込み済みだけど)の商品。
フレームやタイヤ、ポストの類もほぼ国内標準規格サイズ。
どうだぁ~
これで、どっか潰れて自転車屋に駆け込んで、親父さんにショッパイ顔されながら「他所へ行け」と邪険にされる事もない。
実際に、シートポストキャリアにハンドルバーエンドのバックミラーは飛び込んだ近場の店の↑の親父がホクホクしながら取り付けてくれた(ビニール袋、かなり埃かぶってたから、そうそう売れるもんでもないらしい...本来の設計思想からすれば余計なパーツは組み込まないのが正しいもんなぁ)
手持ちのサドルカバーにライト(これだけは初代から流用してるな)を移植して、密林でフロントシートポストにアダプタで着脱できる4リットル弱の鞄(弁当箱であり筆箱であり工具箱であるという意味での商売道具一式が入ってる)を取り付けた。
乗り心地は...
そうだよ、自転車ってのは本来、こういう道具だった筈じゃないかってのしみじみ思い出させてくれた(高校から大学時代、所謂サイクリング車ってのに乗ってた)この子の見た目上の特徴はハンドルバーエンド(角度調整可だが、取り合えず上向きにしてる)が牛の角のように生えてる所。
とにかく、妙な音は出ないしスピードはこいだ分だけ出るし、前後のV字ブレーキも何の調整も無く切れ味が良い。シフトレバーで低速から高速まで洩れなく安定しているので、何もしなくても真っ直ぐに走る(笑)
何よりも今までは公道上の敵だった3cm以上の段差に10cm程度の溝が、全く何も考えずに突っ切れる(フロントとリアのサスが機能してるのが良く判る。腕への負荷も無ければ尻が痛くなることも無い"^_^"
で、
ふと我に返って考える。
これって...折り畳む事があるだろうか?
(搬送状態では確かに箱を小さくすると言う意味があったろうけども)
重さが18kgぐらいで、中間部で前後が折れると言うシンプルな代物、畳んだからといって引いて歩ける訳じゃないし、部屋は2階だ。
駐輪場所の手配を慌ててしたのは、この直後^_^;
さぁ二度ある笑い話の三度目となるか、それとも元が取れるか?
いずれにせよ、
方法と目的は合ってるんだけどもモノの選択を決定的に間違ってるような気もするが、まぁ、これも酔狂♪
コメント
それ以外見た目普通の自転車っぽいじゃないですか?
13000円も出せば性能良いのあるんじゃないですか?
・・・・・・と何を言っても無駄ですね(^^;)
もう99.9999999パーセント買う気でしょう。
奥さんは何も言わないんですか?諦めてる??
2度ある事は3度・・・か3度目のなんとかかは、kajさんの運の強さに掛ってると踏むね。
これの黒い奴、女房からの誕生日プレゼントだったりします♪
で、早速、今日から通勤に使ってると。
えぇ最初は「輪行可」で、できるだけ軽い物ってのが本来だったんですけどね。
その手の奴を片端から見ていって、2台コケテ^_^;
だったらと、走行スペックを追求と言っても(このサイズの宅配便料金が約2千円で、消費税を抜くと、ほぼ)1万円以内という条件下で。
...そうなんですよ、見た目にも普通になってしまったので3台並べないとネタにモなりぁしない。
まぁ3度目の正直(嘘吐きが口にしてこれほど信憑性の無い言葉は無いですね)って目もありかなぁ(笑)
13500円って・・・安いっすね。
写真見た感じだとリアサスも付いてますね。
価格破壊ですね、本当。
2シーズン以上乗れたら儲けですね。
愛機が墓入りしているKeiにとっては間に合わせに魅力的に見えてきました・・・
これは...「間に合わせの安物部品」だけでアッセンブルされてるような気がしてます、まぁ8クール(2年)ぐらいは、今度こそ持って欲しいかな(笑)
この半年、かな~り自転車というプロダクツについて勉強させてもらいました。
どういう部分に、どういう力が掛かるから、そこはこういう形かそういう形かになって、重量と剛性の、どちらを優先にするかとか?
(更に、副産物としてトルクレンチを筆頭に、そこそこの工具が手元に残りました)